コラム

外部EAPの特徴とは?

あなたにとって一番相談しやすい人は誰ですか?家族、友人、同僚や先輩―。いつでも相談できる人が身近にいれば、それはきっと恵まれているほうですね。でも、職場の人には言えないこと、家族には言いづらいことってありますよね。身近な人だからこそ相談できないことも、時にはあるでしょう。その一方で、あまり身近過ぎない人にこそ悩み相談ができたり愚痴を言えたりすることが、意外にもあるものです。例えば、顔なじみの美容師さんや、いきつけのお店の店員さん、飲み屋の常連さん、インターネット上の知人…等々。「少し距離の離れた人」に相談してみたら、気持ちが少し落ち着いたり、思いも寄らない視点に気付かされたり…そういうご経験はありませんか?

私たちアドバンテッジEAPでは皆様からの様々な相談をお受けしています。美容師さんや飲み屋の常連さん達と違うところは、EAPは秘密が守られる相談機関だということです。「誰々がこういう相談をした」なんてことは、私たちは一切漏らすことがありません。相談したからといって会社の処遇や評価に影響することもありません。これこそが、外部の立場にいるEAPの大きなポイントです。身近な人には言いにくい悩みがある時は、「少し距離の離れた」EAPなどもぜひご活用下さい。

【東京海上日動メディカルサービス株式会社 健康プロモーション事業部】

資料請求・お問い合わせ