コラム

うつ病かそうでないのか分からず困っています。

「最近、職場で元気がないA君。よく眠れていないのか、いつもだるそうにしていて、今週はもう2回も、朝、遅れて出社している。『うつ病』ではないかと心配だが、週末にはボランティア活動や趣味を頑張っているという噂も聞くし・・・」

憂うつな気分になり、何事に対してもやる気がなくなってしまううつ病。薬による治療と休養が必要で、「頑張れ」などの励ましの言葉は厳禁というのは、皆さんご存知のとおりです。しかし最近、上記の例のように、仕事や職場に対して選択的にうつの症状を呈する「新しいタイプ」のうつ病が増えていると言われています。

従来型のうつ病では、患者さんは病気であることを隠したがったり周囲に迷惑をかけていることを申し訳なく思ったりする傾向がありますが、新タイプでは対照的に、うつ病であることを隠さず、職場では元気がなくてもプライベートは充実させていることもあります。そのようなことから、周囲の人は、「この人は本当にうつ病なの?」と疑いたくなることもあるようです。

しかし、新タイプだからといって、治療や休養が必要ないというわけではありません。むしろ、それぞれの状態や性格などに合わせたよりきめ細やかな配慮が必要です。

従来型か新タイプかにはこだわらず、気になる症状があったら専門家に相談するようにしましょう。

【東京海上日動メディカルサービス株式会社 健康プロモーション事業部】

資料請求・お問い合わせ